つらつら

日々の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

[日常]今年買ってよかったもの

持っている物の総量を減らす、がテーマであるけどなかなか減らない。考えて考えて買ってるつもりでも失敗することもままあるんだけど、今年買ってよかったな、というものを。 ・ネックスピーカー 首掛けスピーカーです。料理をしながらラジオ番組を聞いたり…

[映画]自分にそぐわなかった映画2020ふりかえり

今年も合間を縫って映画を観た。よかった映画の振り返りはまたゆっくり考えるとしてそぐわなかった映画についてちょっと書く。 『アルプススタンドのはしの方』 これは熱量の高い感想がたくさん目に入ってきて、もともと観る予定になかったけれど、面白いの…

[読書]2020年の読了本

今年も残すところあと3日、あと数冊読むかもしれないけれどとりあえずまとめ。今年は再読もあわせると通算112冊読了。通勤読書は帰路疲れ果てて眠ってしまったりしてなかなか読めず……来年はもっとペースをあげ、隙間時間もなるべく読書に割くようがんば…

日常日記:すこし気持ちが落ちついた日常

ここ数ヶ月、そしてここ数週間はことさらに気持ちがざわざわして落ち着かなかった。賛成か反対かを問われ、市民の分断がエスカレートするような雰囲気にかなりしんどくなっていた。つらい。日曜日の夜はもうとにかくつらくて逃避するように早く寝てしまおう…

日常日記:何度寝しても眠たくて

今朝はヤバかったな。分刻みで設定してる目覚ましアラート(活動量計の振動めざまし)の三回目までナチュラルに止めて寝てた。四回目は保険でつけてる強振動の目覚まし腕時計で、これでやっと起きた。一応、五回目まで最後の保険はかけてるけども。仕事の関…

日常日記:秋の空気と読了本など

急に肌が乾燥しはじめた。すでに粉をふいてるような。一気に空気が秋の空気になったような気がする。 先週は『フィフティ・ピープル』を読了。読みやすくてすいすい読めるが、ズシンと来るようなシリアスな問題などもよみやすく絡められた掌編のつらなりが、…

日常日記:週に6日働くとしんどい

先週は色々たてこんで、休日出勤が入ったため週に6日働いた。とてもしんどい。余裕はゼロだ。山盛りの洗濯をして、掃除して、最低限のことをこなして、とにかく次の週末の休みまでなんとか気力を保つのみ。 『ラギッド・ガール』を読了。おもしろかったー、…

日常日記:『千年女優』鑑賞など

台風がまた近づいてる。落ち着かない。最接近する九州に甚大な被害が生じないように、祈るしかできない。自然災害にたいして人間はあまりに無力で本当に呆然としてしまう。 昨日はジョナ・ヒルの映画『mid90s』を観に行って、とうとう90年代がなつかしみをも…

日常日記:残暑と倦怠感

残暑ってこんなだっけ?という息苦しいほどの暑さ。今日も帰り道、次々人に抜かされていく。帰宅の最後の駅から家までの道のりが遠い。朝の1.2倍くらいかかってるような気がするな。急な激しい雨もよく降る。早く秋が到来してほしい。 先週は『グラン・ヴ…

日常日記:配信フェス鑑賞など日記

あまりの酷暑。人通りのすくない通りはマスクを外して歩いてる。それでも外の空気にふれると危険だ。セミの鳴き声もめっきりきかなくなった。暑すぎると彼らももちこたえらえないんだろうかね。 だるくて読書も進まず。『三体Ⅱ』ロス状態。さて次は何を読む…

日常日記:『三体Ⅱ 黒暗森林』読了などの日常

『三体Ⅱ』やっと読み終わりました。柳下さんが評のなかで「ページターナー」(先が気になってページを繰る手がとまらないような本)という言葉を使ってたけど、先の読めない展開に飽きることなく読めてしまった(とはいえ通勤読書ゆえ疲労で復路は読めない日…

日常日記:盆休みはいつからか

ここにきて夏らしい夏のじめじめ、じとじと、暑くて膨張したぼわっとした空気が勢いを増した。ここにきて夏休みの気配が濃くなっている。自分は年中行事や生涯行事に疎い人間で、盆休みの概念も大人になってからなんとなく理解したきらいがある。もう盆休み…

日常日記:肌荒れと夕立と読書の日常

マスクのせいなんだろうか、頬のあたりがプツプツと肌触りが悪い肌になってる。不織布が肌に悪いのか、と思って夏にも涼しい通気性のあるマスク(そんな矛盾が成り立つのか)という謳い文句のマスクを通販でためしにポチりとしてみた。はよ届いてほしい、そ…

日常日記:天気の悪い4連休

本当なら東京オリンピック開幕だったんですよね。信じられん。そして一年後のいま、オリンピックが開かれるのも信じられん。GO TOキャンペーンだって、立案した頃には「夏頃には収束だろうな〜」という見通しだったんだろうけど、夏頃の現在は感染者増加がヤ…

日常日記:マスクが苦しい日々日記

さすがに苦しい。春先まではそうまでなかった。息苦しいやら肌荒れするわ、とにかくマスクがしんどい。しかしなあ、感染者が順調に増えてる現状ではどうしようもないか。ここまで順調に増えるとは…リモートワーク(自分は全然関係ないとはいえ)とか、新しい…

日常日記:梅雨はいつまで続くのか

梅雨で頭も体も重い。毎回書き出しが体調の低空飛行報告になってるな。 仕事がまあまあ忙しいけど残業はできるだけしたくない(家が遠いし)ので、仕事時間中かなりがんばってる、そしたらまたしんどくなる。まったく仕事は健康に悪すぎる。 通勤途中読書の…

日常日記:7月突入

疲労が抜けない。梅雨で空気が重くて体まで重たくなってるような感じ。たまに頭痛までするし。と思ったら就寝時にマウスピースするの忘れてたり。ちょっと低空飛行の日常。新型コロナ感染者の数が順調にふえてて、あの3〜5月の緊急事態宣言とかってなんだ…

日常日記:雨靴を履いても予報がはずれて雨に降られない日常

予報では曇りがちで夕方にわか雨の可能性あり、と言ってたはずなのに。朝の予報をみて雨用防水靴を履いてそのまま晴れた夕方帰宅することが続く日常。 ずっとTVシリーズをおさらいで観ていたエヴァンゲリオンも全二十六話観終えました。何回目かだけど、やっ…

日常日記:『その手に触れるまで』鑑賞『漂流教室』読了ほか

マスクがないと色んな施設やお店にも入り難い状況が継続中。ユニクロからエアリズムマスクが発売、と出てたけど、マスクと通気性の両立は不可能なので結局ちょっと肌触りのいいマスクということに落ち着くのかな(即完売で実物は未見)。マスクをせずにすむ…

日常日記:待っていた映画をやっと観られた日常

当初の公開が新型コロナ感染症対策で初夏に延期になって、いまだ厳しい状況ではあるけどやっと公開されました。タイトルは『ストーリー・オブ・マイ・ライフ 私の若草物語』…って長いな。原題は『Little Women』 予告をみてものすごくワクワクして、これは気…

日常日記:6月突入

暑い。マスクをしていると本当に暑い。今でこれならこれから先どうなるねん、と不安だ。しかしお店や電車そして職場とマスク着用が求められててマスクをして出歩く夏…一体どうなるのか。 例年暖かくなると体の凝りもマシになってるような気がするのに、今年…

日常日記:マスクが必須になった日常、読了本「三体」「サブリナ」映画「キュアード」

緊急事態が解除になったということでぼちぼちお店も開き、映画館も再オープンすることとなり大手のTOHOシネマズも今週末から再開し始めた。それにしてもどこに入るにもマスクをすることを求められて、マスクをつけることが当たり前の日常が始まった。真夏は…

日常日記:緊急事態宣言が解除になった日常のはじまり

新型コロナウイルスの感染者数が減ったということで在住地域の緊急事態が解除になりました。でも、新しい生活様式?というのが奨励されてるらしい。ともかく、自分も他人も不安を抱かないように暮らすにはマスクが必要だ。市中のマスク価格も怪しげな50枚…

日常日記:緊急事態解禁ムードが漂いだした日々

47都道府県のうち30いくつかで緊急事態は解除になったとのことで、現在在住在勤してるところはまだ解けていないけど、解禁近し、の雰囲気。とはいえ新型コロナウイルスが根絶できるわけでもなく、ワクチンができたわけでもないので気をつけながら生活して…

日常日記:連休明けの週末

連休明けて木・金と仕事へ出かけ、週末休み。いい感じだ。定年までこんな感じに週休5日で十分いけるな、全然時間持て余すことなんかない、全然いける、と思ってたけど、明日からは週休2日の日常が帰ってきます。 まだデスクワーク疲れもそこまで溜まらず、家…

日常日記:連休総括、BBC版『高慢と偏見』、ゲーム・オブ・スローンズ視聴など

連休前日に用事をするため午後休を取ったので、用事が終わってから夕方にスーパーへ買い出しへ。『バーナード嬢曰く。』第三巻読了。『羆嵐』購入(kindle版) 連休初日、津原泰水『ペニス』読書継続。GoT S6第1話視聴。その他掃除、洗濯、衣替え、晩ご飯作…

日常日記:コロナ禍続く連休のはざま

カレンダー通りの仕事状況なので、仕事に行ったり祝日の日は休んだりしている。新型コロナによる影響を受けてない業界はないだろうけど、うちの業界ももちろん影響有りなので、日々変わる状況に相変わらず振り回されてる。 歯ぎしりがどうしても気になるので…

日常日記:ストレスが降りつもる日々

先週までと全く変わらない、と言うか「日常」や「ルーティーン」が損なわれてからの日々が積み重なってきてるストレスが知らず知らずと溜まってる感。最近、寝入りばなにグッと歯を噛みしめてるような気がしてたが、どうも歯軋りをすることがあるらしく、や…

日常日記:見通しの立たない日々

仕事に平日は毎日行ってます。在宅勤務、と上は言い出してます(そして実際在宅勤務を選択してる人もいます)が、在宅で何ができるねん、という仕事内容。無理くり在宅にするなら、書類整理やお仕事用ファイルの整理くらいしかない。先の見えないまま、この…

日常日記:日を追うごとに悪くなる

仕事は変わらずあって、平日は通勤電車&バスに揺られて行ってます。コロナ禍の影響はもちろんあるものの、自分の現職は総務的な事務処理がメインのため、普通に業務があって仕事の期日があって量もそうまで減ってるわけではないのです。しかしコロナ禍に関し…