つらつら

日々の記録

日常日記:配信フェス鑑賞など日記

あまりの酷暑。人通りのすくない通りはマスクを外して歩いてる。それでも外の空気にふれると危険だ。セミの鳴き声もめっきりきかなくなった。暑すぎると彼らももちこたえらえないんだろうかね。

だるくて読書も進まず。『三体Ⅱ』ロス状態。さて次は何を読むかと考えて、爆音上映のチケットを取ってた『パプリカ』の原作を読もうかな、と天啓のようにひらめくも、書棚(家人の電子書籍リスト)にあるかと思ったらなかったので、『グラン・ヴァカンス』にとりかかる。やっと半分いったとこ。これからスピードがあがるかな。そういや紙本の『フィフティ・ピープル』も買ってたんだった、『グラン・ヴァカンス』2冊読んだら次はそれだな。あとは貸してもらってた『アンネの日記』を。これ原作は一部しか読んでない。グラフィックノベルの作画もすばらしくてこのたび読めてよかったよ。アニメ化も企画されてるとか?これもいつになるかわからないが楽しみにしておこう。

映画は『パプリカ』を。これは二回目。初見時でちょっとぼんやりしてたとこも二回目だとわかりやすい。分かりやすく整理されてるなあ。あと作画のすばらしい美しさ。夢と現実、夢の中の夢、あらゆるものを巻き込むパレード、やっぱ好きだ。先週『インセプション』のリバイバルを観たとこだったので、ノーラン監督完全に『パプリカ』観てるな、と思った。それでも全然ちがうオリジナリティがあってやっぱどっちもおもしろい。今度『インターステラー』もリバイバルがあるので、それまでに『千年女優』も観ておきたい。『千年女優』は未見なんだよね。

こないだはRSRの配信があったけど、この週末はフジロックの配信があったので、土日と夜に観てた。ヘッドライナー陣はやっぱ圧巻で。昨日のビースティーボーイズはかっこよかったし、もう二度と3人そろったパフォーマンス観られないと思うとほんとうにつらいんだけど、配信の「サボタージュ」観ながらなんかわからんが「ありがと!」と思った。来年はぜひ開催してほしい、そして有料でもいいんで配信してほしいな。ベック ちゃんやキュアー(いや、もう容貌は変われど声が全然かわってなくてびっくりした)レッチリの大トリといい堪能しました。

 

グラン・ヴァカンス 廃園の天使Ⅰ

グラン・ヴァカンス 廃園の天使Ⅰ

 

 

 

 

 

[グラフィック版]アンネの日記

[グラフィック版]アンネの日記

 

 

 

パプリカ

パプリカ

  • 発売日: 2015/09/15
  • メディア: Prime Video