つらつら

日々の記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常日記:マスクが必須になった日常、読了本「三体」「サブリナ」映画「キュアード」

緊急事態が解除になったということでぼちぼちお店も開き、映画館も再オープンすることとなり大手のTOHOシネマズも今週末から再開し始めた。それにしてもどこに入るにもマスクをすることを求められて、マスクをつけることが当たり前の日常が始まった。真夏は…

日常日記:緊急事態宣言が解除になった日常のはじまり

新型コロナウイルスの感染者数が減ったということで在住地域の緊急事態が解除になりました。でも、新しい生活様式?というのが奨励されてるらしい。ともかく、自分も他人も不安を抱かないように暮らすにはマスクが必要だ。市中のマスク価格も怪しげな50枚…

日常日記:緊急事態解禁ムードが漂いだした日々

47都道府県のうち30いくつかで緊急事態は解除になったとのことで、現在在住在勤してるところはまだ解けていないけど、解禁近し、の雰囲気。とはいえ新型コロナウイルスが根絶できるわけでもなく、ワクチンができたわけでもないので気をつけながら生活して…

日常日記:連休明けの週末

連休明けて木・金と仕事へ出かけ、週末休み。いい感じだ。定年までこんな感じに週休5日で十分いけるな、全然時間持て余すことなんかない、全然いける、と思ってたけど、明日からは週休2日の日常が帰ってきます。 まだデスクワーク疲れもそこまで溜まらず、家…

日常日記:連休総括、BBC版『高慢と偏見』、ゲーム・オブ・スローンズ視聴など

連休前日に用事をするため午後休を取ったので、用事が終わってから夕方にスーパーへ買い出しへ。『バーナード嬢曰く。』第三巻読了。『羆嵐』購入(kindle版) 連休初日、津原泰水『ペニス』読書継続。GoT S6第1話視聴。その他掃除、洗濯、衣替え、晩ご飯作…

日常日記:コロナ禍続く連休のはざま

カレンダー通りの仕事状況なので、仕事に行ったり祝日の日は休んだりしている。新型コロナによる影響を受けてない業界はないだろうけど、うちの業界ももちろん影響有りなので、日々変わる状況に相変わらず振り回されてる。 歯ぎしりがどうしても気になるので…