つらつら

日々の記録

日常日記:連休総括、BBC版『高慢と偏見』、ゲーム・オブ・スローンズ視聴など

連休前日に用事をするため午後休を取ったので、用事が終わってから夕方にスーパーへ買い出しへ。『バーナード嬢曰く。』第三巻読了。『羆嵐』購入(kindle版)

連休初日、津原泰水『ペニス』読書継続。GoT  S6第1話視聴。その他掃除、洗濯、衣替え、晩ご飯作成など。

連休2日目、スーパーへ買い出しへ。津原さん『ペニス』読書。BBCドラマ版『高慢と偏見』Disc1途中まで視聴。GoT S6第2話視聴。掃除、洗濯、衣替え、晩ご飯作成など。

連休3日目、徒歩数分圏内へマッサージ。津原さん『ペニス』読書。BBCドラマ版『高慢と偏見』Disc1最後までとDisc2途中まで視聴 GoT S6第3話視聴。掃除や晩ご飯手伝いなど。

連休4日目、継続中読書の津原さん『ペニス』読了。『バーナード嬢曰く』第四巻読了。吉村昭羆嵐』読み始める。BBCドラマ版『高慢と偏見』Disc2最後まで視聴 。NETFLIX製作『タイラー・レイク』視聴。その他部屋掃除、洗濯、キッチン掃除、晩ご飯作成(串揚げ)など。

連休5日目(最終日)『羆嵐』読了GoT S6第4話。衣替え残り。掃除、洗濯、今日の晩ご飯と明日以降用作り置きおかず作成など。

BBCドラマ版『高慢と偏見』は原作のまま(時にはダーシーのサービスカットを含みながら)」の進行で、時代考証などもしっかりしてるようでとても楽しめた。ツンツンしてるダーシーがいつの間にかリジーにゾッコンになってるダーシーキャラこそが肝なので、映像化にあたってコリン・ファーススターリングしたり、入浴シーンを入れたりしてるのは、製作陣はよく分かってらっしゃる…!と思ったな。キーラ・ナイトレイが主演した映画版でどうアレンジしてるかいつか確認したいな(いつか)。

ゲーム・オブ・スローンズ』はS5にきてやっとどんどん進んでて面白い。前シーズンはとにかくしんどくてゼエゼエ言いながら見てたので、サクサク展開するのが良いですね。S1とかS2さっぱりわからんままやたら○○家とか△△家とか出てくるのでわけわからず。一緒に見ているGoT好き夫に「これ誰?」と安易に聞いてた。これは初心者はちょっと介添えがある方が良いのでは、と思う。多分2周目こそが楽しめるのでは。

1話観るごとに、このキャラは今のシーズン中に酷い死に方するのでは、とか予想を言ったりしてるんですが、こういうのは2周目の人は聞いてニヤニヤしちゃうのでしょうね。まあ、S1のラストで「あ、このドラマこういうことするのね」と思ったので、何があってもそう驚かないつもりですが…。S5のラストを観た時も驚愕のシーズンラスト!と聞いてたので、ははあ…と思ったけど、その後の展開は一晩寝たらピンと来て、「このキャラはまあ、○○によって××するよね」と予想したら、それは当たりましたね。フフフ…まあ、ワイワイ言いながら楽しみますよ。S8はGoT好きな人で見たいと手をあげてくれる人がいたら一緒に観られたらいいなあ、と思ってるのだけど、そのころに新型コロナの状況が落ち着いて状況が良くなってくれてるでしょうか。

『タイラー・レイク』はアクションが良かった、見せ方も工夫がすごい。デイヴィッド・ハーバーさんのイメージそのまんまなキャラがご愛敬。映画においてああいう時に現れてああいう行動するキャラは成敗されるしかないのであった。お話や設定はかなり既視感あったね。映画館で観るならTOHOなんば別館、って感じだったな。

衣替えも進んだし、ガチガチに肩腰も休んで多少マシになったかな。明日からまた働きに出ますよ。

 

バーナード嬢曰く。: 3 (REXコミックス)

バーナード嬢曰く。: 3 (REXコミックス)

 

 

 

バーナード嬢曰く。: 4 (REXコミックス)

バーナード嬢曰く。: 4 (REXコミックス)

 

 

 

 

羆嵐 (新潮文庫)

羆嵐 (新潮文庫)

  • 作者:昭, 吉村
  • 発売日: 1982/11/29
  • メディア: 文庫
 

 

高慢と偏見 [DVD]

高慢と偏見 [DVD]

  • 発売日: 2002/04/05
  • メディア: DVD