つらつら

日々の記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日常日記:残暑と倦怠感

残暑ってこんなだっけ?という息苦しいほどの暑さ。今日も帰り道、次々人に抜かされていく。帰宅の最後の駅から家までの道のりが遠い。朝の1.2倍くらいかかってるような気がするな。急な激しい雨もよく降る。早く秋が到来してほしい。 先週は『グラン・ヴ…

日常日記:配信フェス鑑賞など日記

あまりの酷暑。人通りのすくない通りはマスクを外して歩いてる。それでも外の空気にふれると危険だ。セミの鳴き声もめっきりきかなくなった。暑すぎると彼らももちこたえらえないんだろうかね。 だるくて読書も進まず。『三体Ⅱ』ロス状態。さて次は何を読む…

日常日記:『三体Ⅱ 黒暗森林』読了などの日常

『三体Ⅱ』やっと読み終わりました。柳下さんが評のなかで「ページターナー」(先が気になってページを繰る手がとまらないような本)という言葉を使ってたけど、先の読めない展開に飽きることなく読めてしまった(とはいえ通勤読書ゆえ疲労で復路は読めない日…

日常日記:盆休みはいつからか

ここにきて夏らしい夏のじめじめ、じとじと、暑くて膨張したぼわっとした空気が勢いを増した。ここにきて夏休みの気配が濃くなっている。自分は年中行事や生涯行事に疎い人間で、盆休みの概念も大人になってからなんとなく理解したきらいがある。もう盆休み…

日常日記:肌荒れと夕立と読書の日常

マスクのせいなんだろうか、頬のあたりがプツプツと肌触りが悪い肌になってる。不織布が肌に悪いのか、と思って夏にも涼しい通気性のあるマスク(そんな矛盾が成り立つのか)という謳い文句のマスクを通販でためしにポチりとしてみた。はよ届いてほしい、そ…