つらつら

日々の記録

日常日記:残暑と倦怠感

残暑ってこんなだっけ?という息苦しいほどの暑さ。今日も帰り道、次々人に抜かされていく。帰宅の最後の駅から家までの道のりが遠い。朝の1.2倍くらいかかってるような気がするな。急な激しい雨もよく降る。早く秋が到来してほしい。

先週は『グラン・ヴァカンス』を読了。おもいのほか耽美というかフェティッシュな描写がありこういう文章は久々に読んだけどたのしかった。「廃園の天使」シリーズの一作目なので続いて二作目も読む…といいつつ今日はKindle端末を持って出忘れてショックだった…あすから読みます。

映画の『オフィシャル・シークレット』を観に行った。『バイス』『記者たち』という映画が頭をよぎる。よい夫婦映画でもあったな。キーラ演じる主人公は正義感から「オフィシャル・シークレット」をリークする、という行動に走ってしまうが、「あんな危険なことをしてしまった」と動揺し、苦しみ、しかし自分のした行為の核となる信念がだんだん自分の中で確立されていくところを丁寧にえがいていてよかったよ。真面目な映画でこういう映画も絶対必要だ。

夏バテなのかシャンとしないと、と思いつつ、家のことをやって、ふっと落ち着いた瞬間にちょっとでも読書、とか思ってもぼんやりしてしまう。ぼんやりタイムは人間には絶対必要なんだけど、もうちょいがんばらないとな…いろいろと。チャドウィック・ボーズマンの訃報に驚き、若すぎる死にショックで、ちょっとそんなこと思ってしまった。

 

グラン・ヴァカンス 廃園の天使Ⅰ

グラン・ヴァカンス 廃園の天使Ⅰ