つらつら

日々の記録

日常日記:ストレスが降りつもる日々

先週までと全く変わらない、と言うか「日常」や「ルーティーン」が損なわれてからの日々が積み重なってきてるストレスが知らず知らずと溜まってる感。最近、寝入りばなにグッと歯を噛みしめてるような気がしてたが、どうも歯軋りをすることがあるらしく、やはりそうか、と言う思いと、そりゃ肩こりも酷くなるよな、と言う諦念とが入り混じってくる。歯医者に行こうにもこういう時期だから忌避した方がよかろうか、と、どちらへ向いても出鼻を挫かれるというか閉塞感が募り、積もるよストレスの雪が心の中に、溶けずに根雪になってしまわぬうちに事態が少しずつよき方に向かいますようにと祈るしか。

マスクが大の苦手だったけど流石に通勤、仕事中とマスクをしてる。うちに昔にもらったマスクの在庫がまだあるけど、この事態がいつまで続くか、と大事に使ってた。ここにきて街角のドラッグストアでも50枚入り3千円くらいだけどマスクが箱積みされてる。これは…流通に乗り出したな…もうちょっとで金額も落ち着くだろうよ、とマスク在庫についてはちょっと希望。それにつけてもなぜこれから国が税金使って布マスク2枚配布するんだ…普通に買えそうになってきてるいま、疑問しかないよ。

ジェイン・オースティンの『高慢と偏見』を読了。今読んでよかったな。若い頃読んでたら反感しかなかっただろうし、理解しようとも思わなかったろう。時代、社会の仕組みの中で女性が奮闘してたよ、必死に。性格描写が素晴らしくて、なるほどこれはキャラクターの魅力で読者が味方になっちゃう。連休中にコリン・ファース主演BBC版ドラマを観るつもり。これからちょいちょいオースティンも読んでいくことにしよう。

チマチマ観ている『ゲーム・オブ・スローンズ』やっとS5の全10話を観終えた。これで全73話中の50話まで到達。しかしこれからますますしんどくなるだろうな、1話観るごとにどっと疲れる。

明日からはまたまたおもしろそうなマンガを貸してもらったのでそれと、津原さんで未読だった小説を読んでいくつもり。連休までなんとか頑張る。そしたらドラマ観たり衣替えする時間ゆっくり取れるだろうから。

 

高慢と偏見(上) (光文社古典新訳文庫)
 

 

 

高慢と偏見(下) (光文社古典新訳文庫)